ファスティングでスッキリボディ│健やか生活を送ろう

ウエストを測る女性

生活に欠かせない健康食品

酵素

美容にも健康にも効果抜群

痩せると評判のダイエット食品に、酵素があります。しかし実は、本来は免疫力アップや生活習慣の予防など、健康維持を目的とした健康食品なのです。そもそも酵素とは、体の中で生成されるタンパク質のようなものです。食べたものを消化吸収、排出する過程で大きな役割を果たしています。また代謝や呼吸、血液の循環にも関わっています。つまり生命活動に欠かせない存在です。しかし体内の酵素は、最優先に消化に使われます。そのため代謝や排出など、他の生命活動に使われる分が不足してしまいます。また20代半ばを過ぎると、急激に体内で作り出す酵素が減っていきます。不足しやすくなるため、外から積極的に摂取することが健康につながります。そんな酵素は気軽に取り入れることができ、代謝アップやデトックス効果を促します。摂取方法は簡単で、食べるだけです。酵素が豊富に含まれている食べ物は、生野菜や果物、発酵食品です。約50℃以上の熱が加わると効果がなくなるため注意します。もっと簡単に摂取したい場合は、市販のドリンクやサプリも活用できます。

摂取するほど健康になる

酵素の摂取を続けることで、根本から体質の改善が期待できます。健康維持のため、継続的に取り入れることが重要なポイントです。酵素によって代謝が上がることで、免疫力を高めます。風邪をひかない、病気になりにくい健康な体をつくることができます。また代謝が上がると、内臓脂肪をエネルギーに使う量が増えます。内臓脂肪が減ることで、生活習慣病の予防にもつながります。そして、血液をサラサラにする働きもあります。血流が良くなるため、高血圧や動脈硬化などを予防します。また酵素には、便秘解消の効能もあります。体内の酵素が不足すると、消化不良が起こります。腸の機能が低下し、便秘の原因となります。酵素の働きが消化を助け、便をスムーズに排出できるようになるのです。